乳幼児や子どもの消化器は、機能がまだ未熟な為に、風邪をひいたり、細菌に感染すると胃や腸などの消化器系の働きが正常に動かなくなり、下痢や嘔吐を起こしやすくなります。また保育園などでも感染しやすい病気もあるため、早期の適切な治療がお子さまの負担を減らせると考えています。
便の異常があったとしても、それが異常なことなのか、子どもたちは体調の不良を自分では訴えられません。恥ずかしくて言えない子もいます。
また、身体の抵抗力が不十分なため、症状の変化は大人とは違い、その対応が異なるため、できるだけ早く、適切な診断のもと治療方針を決定できるよう、小児消化器を専門とする本間医師に依頼し、小児消化器専門外来を開設することにしました。
小児の消化器を専門とする医師もまだまだ碧南周辺には少ない状況ですので、近郊の半田市・高浜市・西尾市・安城市の方もぜひご利用ください。
診療の日時は限定されていますが、専門外来は完全予約制なので、待ち時間も短くご案内できるようにしています。
症 状
- 便秘や下痢、血便などの便に関する相談
- 急に元気 がなくなり、激しく嘔吐する、何を食べさせても吐いてしまう、腹痛を訴える
- お腹が張っている、食欲がない、体重が減っている など
消化器に関わる異常は、食物アレルギーとも関係していることもあるため、各専門医と連携を取りながら治療方針を決定します。
病気の種類
■ 急性胃腸炎
細菌性胃腸炎(いわゆる「食中毒」)/
ウイルス性胃腸炎(いわゆる「かぜの胃腸炎」)
■ 嘔吐
肥厚性幽門狭窄症、胃食道逆流症 など
■ 便の異常
大腸リンパ濾胞増殖症、腸重積症、
食物アレルギー など